断酒希望ライフ 〜プラスダイエット日記〜

最初の1日をどう乗り越えるか? 挫折を繰り返して、Re.挑戦

RE:スタート出来るかな。

本日の朝6時に断酒カウンターをスタートさせました。

自信はないけれど。

 

昨日は、結記念日。1年経ちました。

令和婚です。

何処にも行く事が出来ないため、うちでテイクアウト弁当を食べました。奥さんに感謝をしながら、缶チューハイ500mlを2本のみました。

 

4月は少し飲み過ぎました。自宅で一人のみですが。

身体や精神がキツかったです。

飲んだ時は、気分が高揚し調子が良いのですが、時間が経つにつれ気分が落ち込む。

罪悪感、自己嫌悪、不安感、パニック。

その気分を紛らわす為に、また飲む。

まさに依存ですね。

 

今年の2月20日まで、220日間の禁酒していた時は、精神的に安定していた。

そこに戻りたい。

 

今日は、コロナの件で久しぶりの出勤です。

夜、帰ってきて飲んでしまうかもしれない。

仕事の途中から飲みたくなってくるでしょう。

最初の1日目のスタートが難しい。

うちに帰る前にラーメン屋か牛丼屋に寄って腹一杯食べれば、飲酒欲求は消えると思う。

それが出来るか?葛藤すると思います。