断酒希望ライフ 〜プラスダイエット日記〜

最初の1日をどう乗り越えるか? 挫折を繰り返して、Re.挑戦

Re:スタート56日目

昨日は、職場の歓送迎会でした。

当然、飲まずにいようと臨みました。

せきに着くと、周りには強くて、お酒大好きな方々が揃っていました。

最初から、今日は運転があるので飲めない旨の断りを入れました。周りの方々は、残念がっていましたが何とか受け入れてもらいました。

私は、ノンアルコールビールを飲み始めました。時が進むと、私の周りには誰かが飲んで置いていったビールの入ったコップが沢山あり、自分のノンアルコップがどこに行ったか不明になりそうでした。

周りの方々の協力の基、飲まずに終わりました。ビールは、飲みたいと思わなかったが、ハイボールは、飲みたいと思いました。

酔っている方、飲んでない方、半分半分くらいでしたが、大変楽しく歓送迎会ができました。

 

帰ろうとしたその時、前所長らと2次会に行くことになってしまいました。

以前なら、率先して2次会を準備していたからです。

2次会も居酒屋に行きました。

そこでは、色んなお酒があり、皆さんそれぞれ好きなお酒を飲んでいました。

私は、ソフトドリンクでやり過ごしました。

素面で飲み会に付き合うのは、非常に疲れました。って言うか、慣れていないので、苦痛でした。

2次会もお開きになり、無事に車で帰って来ることができました。

飲まないと、

クルマで帰れる。(タクシー代がかからない)

会の全てを覚えている。

朝、体調が悪くない。

次の日、罪悪感がない。

 

デメリットは、

会での盛り上げ役が、できなかった。

割り勘負けした。

そのくらいかな?

 

兎に角飲まずに帰って来れました。

今日も仕事頑張ります。